一生変わらずに配偶者を愛し続けれる人はいるの?

一生変わらずに配偶者を愛し続けれる人はいるの?

管理人

カナカナカさんのお悩み・体験談です。

若いときに結婚して、一生変わらずに配偶者を愛し続ける人はどのくらいいるのでしょうか。
そして結婚したとき既に配偶者に対して愛情がなかった場合、それでも添い遂げられるものなのでしょうか。
結婚してずいぶん経ちますが、分からないことだらけです。
そしていま、人に言えない恋愛で悩んでいます。

結婚するべきではなかった

私は、20代前半で結婚し、それから一度も、浮気や不倫をしたことはありません。
もちろん、お付き合いしていたかたと結婚しましたが、当時から、それほど「大好き!」というような感情もありませんでした。
一緒にいて喧嘩になることも多かったですし、結婚の直前まで別れ話をしていた記憶もあります。
「では、なぜ結婚したのか」と思うかたもいるでしょう。
私自身でさえも思います。
結婚はしたくない、といった記憶もあるのに、ただ流されて結婚してしまったのです。
結婚するべきではありませんでした。
配偶者にも申し訳ないことをしたと思っています。
だからこそ、浮気や不倫などをせずに、結婚生活を過ごしているのかもしれません。
一方で、配偶者も、私に対して何を考えているのかが、全く、少しも分からない状況です。
普段から何も言葉にしない人なので、彼も同様に流されて結婚したのかもしれないし、愛情があるのかもしれない。
私には全く分からない状況です。
何度か離婚の提案もしていますが、現在も結婚生活は継続しています。

叶わない気持ち

そんな中で、好きな人ができました。
とてもやさしくて穏やかな人です。
きっと私のことは「知り合い」程度にしか考えていないでしょう。
それでも、ときどき気にかけてくれるのを嬉しく思います。
些細な会話も楽しく感じますし、LINEが来ると気持ちが浮き立つのを感じます。
いつのまにか「この人と一緒にいたい」と感じるようになりました。
相手は独身です。
もしも私も独身ならば、わずかな望みはあったかもしれません。
もちろん彼の好みではないことは承知しているため、かなり可能性は低いものの、既婚よりはマシでしょう。

しかし私は結婚していて、彼と付き合うことも一緒にいることもできません。

…世の中には、浮気や不倫で、好きな人と関係を持てる人もいます。
でも私には、それをするほどの、度胸も技術もありません。
恋愛が上手ではないのです。
それに、その好きな人を「浮気相手」「不倫相手」などにしたくありません。
とても大事な存在なのです。
幸せになってほしいのです。
でも、その人が幸せになる姿を見届ける自信もありません。
誰かと付き合っているとか結婚するとかを想像しただけで嫉妬で胸が焼けます。
こういう相手と付き合うべきだったし、結婚するべきだった、と、いまさら思ってもどうにもなりません。

相手に気付かれたかもしれない恐怖

あるときから、相手からの連絡が極端に止まってしまいました。
もしかしたら「好きバレ」したのかもしれませんが、そこに関しては、仕方がないと思っています。
隠しようがないくらい、私はその人ばかり見てしまうので、分からないほうが不思議でしょう。
でも、きっと、言わなければ振られることもないはず。
断りようもないでしょう。
相手に気付かれたかもしれない恐怖はありますが、このまま、黙っていようと考えています。
もちろん、誰にも言うこともできません。

結婚しているのに好きな人ができたからといって、浮気できる人ばかりではないのです。
私には無理です。
本来正しくないことだとは分かりますが、そういう「欲望に対して奔放な人」を羨ましく思うことすらあります。
こんな性格なので、きっと、私は独身だったとしても彼を手にいれることはできない気がします。
好きな人は押しの強い人ですし、きっと、好意があれば既に何かアプローチはあるはず。
ないのならもうあきらめるしかないのではないだろうかと思っています。
せめて嫌われずにいられたらいいなと願うばかりです。つらいです。

今もどうしたらいいのかわからないけど隣りにいるのは…

今は日々つらい気持ちで過ごしています。
いつかは良い思い出になるのでしょうか。
この気持ちを抱えたままで私は配偶者と添い遂げられるのでしょうか。
分からないことばかりですが、なんとか前を見て暮らそうと、努めています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です